2017年2月16日木曜日

品よくシックに!セキスイ美草市松ブラック

今日の大阪はとても暖かく、春の訪れを感じさせる一日です♪

本日もお客様の素敵なお部屋をご紹介させていただきます!

東京都 K様 市松ブラック×11枚 30mm




扉が干渉するところ以外、畳を敷きつめておられます。
K様は30mmと、標準の置き畳の倍の厚みです。
最薄は床暖房対応品で8mm、普通の畳で11mmからオーダー可能です。
ドアの下の隙間を測っていただければ、敷く事も可能な場合もありますので
ご相談ください♪

市松ブラックは見る角度できらきら輝いてみえるように思います。
とても品がよく、シックな印象のお部屋になりますね!


【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年2月9日木曜日

畳を変えるだけ!気分一新リフォームです

まだまだ寒い日が続きますね。
でも陽が長くなってきて、庭の枯れた草の下に新しい芽がみえたりして
少しづつ春に近づいています。
春が待ち遠しいです!

それでは素敵なお写真とうれしいお言葉のご紹介です♪

大阪府T様
清流 銀白色(グリーン)サイズオーダー×12枚


この度は素晴らしい畳を作ってくださりありがとうございました。

届いた日にすぐ敷いてみました。
サイズもピッタリで、お友達と別室で遊んでいた息子も

「うわ、(畳の)いい匂い!」と見に来ました。

色は、私が迷ってなかなか決断できなかったので、

息子にサンプルを見せて選んでもらいました。
結果、グリーンにして良かったです!(^_^)
築数十年の古い家なので、家の中も全体的に落ち着いた(くすんだ)色味なのですが、

とても上品にグレードアップしました。



畳を変えただけなのに、お部屋が明るくなっていますよね!
和のお部屋が本当に上品で、新しい部屋にはだせない味と落ち着きが
感じられます。
息子さんもびっくり!!ですよね。

うれしいお言葉をありがとうございました。

【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年2月4日土曜日

天然い草でサイズオーダー置き畳

本日ご紹介するお部屋は、、、!
高知県M様 天然い草サイズオーダー



すっきりと美しいおへやですね!

置き畳の原料【イ草】の特色

●お部屋の湿度が高いときは表皮の気孔から湿気を吸い取って
中にあるスポンジ状の「なかご」に蓄え、
お部屋が乾燥すると、水分を放出して空気中の湿度を一定に調節します。
また「なかご」には保温性があり冬暖かいのです。
い草の表皮にはたくさんの溝が走っています。
これが肌へのべとつきを抑え爽やかな肌触りを生み出しています。

天然い草は経年変化で色がかわります。
家具等が置いてある箇所は色が他と違ってきますので
色が気になる方はセキスイ美草や清流をおすすめします。

天然のものは無垢のフローリング等もそうですが、傷や色の変化をも味だと
思えるような、おおらかな気持ちが大事かもしれませんね。



【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年1月31日火曜日

耐震シェルター和室

本日も素敵なお部屋のご紹介です♪

愛知県M様 天然い草 サイズオーダー
厚み55mm



本日、無事届き、敷き込みいたしました。
耐震シェルター四方ががっちり固められているため、サイズぴっちりで、

最初入らないかと焦りましたが、なんとか収まり、ほっといたしました。
良かったです。
寒さ対策のため厚さ55ミリですが、横端部分も綺麗なので
入り口の見た目も美しくできました。
どうもありがとうございました!


耐震シェルターというものを初めて拝見しました。
和室にする事でシェルターも違和感なく、特別なお座敷のようで素敵ですね。
厚みのある畳が小上がり感もあっていい感じです!

普段は寝室になるんでしょうか?
このお部屋だったら安心して熟睡できそうです!

とっても参考になるお写真をありがとうございました♪



【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年1月23日月曜日

優しさを生む。洗える畳の可能性 

本日もお客様の素敵なお部屋のご紹介です。

広島県N様
セキスイ美草グリーン 洗える畳





思っていた畳の色より少し薄い緑色で
大変気に入り、嫁も喜んでいました。
障害のある我が子供が
テレビの前で座ったり、寝転んだりする
スペースに敷きました。
サイズ、畳の厚みぴったりでよかったです。
これで、水洗いをしきれいに使えると思うと、


うれしく優しい気持ちになれます
ありがとうございました。


このお便りを読んでとても感動しました。

お子様のお世話はずっとずっと続くものです。
時にはつらくなることもあると思います。
優しい気持ちになれるお手伝いを、畳ができるというのは
すごくうれしいことです!
私もいろんな事に感謝して優しい気持ちになりたい。。と
思いました。
N様ありがとうございました!!




【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年1月15日日曜日

上敷きで美しい畳をいつまでも

最強寒波到来・・!
ですが南大阪は雪が降りませんでした!
大阪でも北は大変なようです。
それでも身を切るような寒さです。

大雪が降っている地域の皆様、お気をつけ下さいませ。
畳を配送してくれる宅配業者さんも大変だと思います。
お客様の大切な畳、どうか安全にお運びくださいませ。。

それでは本日のお客様のお部屋をご紹介させていただきます♪

山口県T様
熊本産い草 上敷き 8帖



サイズもぴったりで、きもちよくすっきりと過ごせそうなお部屋ですね〜。


上敷きの使い方は
畳を新調した時に、畳が傷まないように、畳の上に上敷きを敷きます。
大事なお客様の来訪時や、冠婚葬祭時など畳を使用するためです。
逆に畳が汚れているので、上敷きで隠す場合もあります。
お葬式など、急な和室の使用時に、畳を変えている時間が無い場合、上敷きを敷いて対応することもあります。
都会では、和室が少なくなって、畳を頼む畳屋さんも減っています。
和室を洋間にリフォームする工事も多くなっていますが、最近では縁無し畳やカラーの畳などモダンな畳が流行っていて、畳も見直されつつあるように思います。
上敷きを活用することで、現在の和室を簡単にリフレッシュすることもできますし、カラー畳表で上敷きも製作できますので、お部屋のイメージチェンジも可能です。





【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ

2017年1月11日水曜日

天然い草の畳ベッド

本日ご紹介するのは、畳ベッド用にサイズオーダーされたお客様です♪


東京都S様
熊本産い草
1950×940 厚み40
クッション入り

本日、届きました。ありがとうございました。
い草のにおいは、やっぱりいいですね。
硬さも丁度いいですし、
高級感もあって大変満足しています。




畳ベッド用に畳をオーダーされるお客様は増えているように感じます。
お手持ちのベッドにあわせて作成できるので簡単ですよね。

厚みも、畳の大きさ(一枚にするか、分割するかなど)も全てお好みですが
一枚ものにする場合、ある程度厚みがあった方がいいかもしれません。
薄いと取り扱いは楽ですが、厚みがある畳に比べたら、反りやすいかもしれません。

私だったらクッションいれないと固いと思いますが、私の父などは固い方がいいとのこと。
毎日使うベッドだからこそ、ご自分にぴったりをオーダーしてくださいね!


【取扱ウェブサイト】
和心本舗 置き畳一覧のページへ
琉球畳どっとこむ 畳サイズオーダーのページへ