掘りごたつを畳で蓋するアイデア

本日は畳のアイデア利用、と言えるようなお部屋をご紹介させていただきます♪

三重県I様 天然い草 


寸法もピッタリで大満足です。
何に使用したかと言いますと
中古の家を購入しましたが、

微妙な位置に堀こたつがありまして・・・

どちらにしてもこたつは使用しないので

蓋をするのに畳を使用しました。

当然そのままでは底が抜けますので、

下には厚さ40㎜のグレーチングを入れて補強しています。

残り15㎜程度の段差が出来たので、ちょうどぴったりでした。

今後はペット(犬)を飼って、ゲージをここに置こうかと考えております。




掘りごたつ、懐かしいです!!実家にあって、本当によく遊びました。
今では床暖房が主流ですので、新築ではほとんどないのでしょうかね。。

とにかく、畳なら厚みも調整できますのでぴったりの蓋ができましたね!
今は色も豊富にありますので、床と同じような色味の畳も選べます!

天然畳でラグ的に、アクセントとして使うのもいいですね♪

将来ペットを飼われる際のゲージなど、使い道を考えるのも楽しいですね。


人気の投稿